水戸市の不動産屋さん「暮らし情報館」の暮らしくんが、日常の出来事を綴っていきます。

茨城県水戸市の不動産屋さん 暮らし情報館だより

いばらき!!

こんばんは

突然ですが、TV番組の「秘密のケンミンSHOW」ってご存知ですか?

私、実はあの番組が好きでよく観ているのですが、昨日?一昨日もやっており、その時に茨城の事を取り上げていました。

その際に、茨城を県民は「いばらき」と発音し、県外の方は「いばらぎ」と発音するっていうのをやっていました。

ちなみに、来週も茨城の特集ですよ

正に、私が今までずっ?と思っていたことで、番組では茨城県民は「ぎ」って言われると怒ると言ってました。

あ?やっぱり私だけじゃなかったんだ?って実感して、妙に納得してしまいました。

稀に茨城県民でも「ぎ」って言う方がおりますが、何でだろうって不思議でした。


さっき気になって、PCでいばらぎで変換したら、普通に茨城になりました。ショック


でも、違和感感じてたの自分だけじゃないと分かり、ホッとしました


やはり、皆さんも「いばら」ですよね?


全く、仕事以外の話で失礼しました?


後厄メタボ こと ナカノ でした。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/27(土) 19:08:45|
  2. 暮らしくんの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurashijyouhoukan1.blog8.fc2.com/tb.php/180-48237c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad